毎日のシンプル暮らし1.2.3

夫、二人の子どもと暮らす不器用な私の暮らしのキロク。

洗面所の簡単掃除

 

年末あたりから洗面所の掃除を朝のルーティンに取り入れています。

 
以前は時間に余裕がある時にざっとやる程度だった洗面所掃除。
少しほこりが付いてきているのに気付き
 
あ、掃除しないとなー。汚れてきてる
 
と思いながらもいつも後回し、洗面所を使うたびにモヤモヤしてるにも関わらずなかなか手をつけずにいました。
 
どうしたらちゃんと綺麗な状態を保てるのかなと思い、洗面所掃除を先延ばしにする原因は、何なのかなと考えてみたんです。
 
まず1つは、掃除する時間を決めてないのでつい後回しにしてしまう。
 
もう1つは掃除道具を出すのが面倒くさい。
 
 
大きな原因としたらこの2つかなと。
なのでとりあえず朝、顔を洗った後掃除をする事に決めました。
 
性格上、決めた事は割と守るほうです。笑。
 
掃除用具は使わずで磨いて洗剤は歯磨き粉を使うことにしました。
掃除の後の水気を拭きあげるのと鏡は顔を拭いたあとのタオルですることに。
 
以前はメラミンスポンジで磨いていたのですがメラミンスポンジも一回切りでは捨てるほども汚れないので洗面所の端の方に置いてました。
そうすると今度はその置いてあるメラミンスポンジが視覚的に邪魔になってしまって。。でなんとなく掃除から遠ざかる。笑
 
手で磨くというのも最初は抵抗があったんですが毎日掃除もしているのでそんなに汚れてないし、慣れてしまえば全く気にならなくなりました。
むしろ汚れでる部分が分かりやすくて良いです。
 
 
歯磨き粉は研磨効果があるのでよくお風呂のガラスに使うと良いと聞いていたので試してみたところ、程よいつぶつぶが汚れを取りやすくしてくれてそれ以来使っています。
 
 
 タオルも以前はキッチンワイプを使って水気を取っていましたがこれも使用後、洗面所に干していて干からびたキッチンワイプが気になってしまって。。
 
タオルだったら拭いたあとは洗濯機に入れてすぐに洗濯するので洗面所に置きっぱなしにする事もありません。
 
こうやってみると、洗面所を掃除するのに必要な用具も専用の洗剤も必要ナシ!
わざわざ洗剤を取りにいく必要も無いです。
 
もちろん細かい部分をする時にはブラシなども使いますが日々のお掃除は手だけで充分いけます。
 
その手軽さが功を奏したのか毎朝の掃除が毎日続いています。
 
 
ずぼらなら私にとって洗面所に限らず掃除を日々続けていく上では簡単、手軽に出来る事が大切なんだなと気づきました。
専用の用具や洗剤などの物が沢山あるとそれを管理しないといけない。収納するスペースもいるしお手入れだっていります。
今の私には少しハードルが高いです。
1度に完璧に、気合いをいれてする事より毎日無理なく続けていく事が私にとっては綺麗を保つ秘訣と言う気がしています。
 
掃除に限らずこれからも自分自身が無理無く続けていけるコツを見つけて自分がやりたいこと
少しずつ実現出来たら良いな。と思っています。

f:id:siolife123:20160622222334j:plain

こんな感じでふきふき。

f:id:siolife123:20160622222715j:plain 

取っ手の部分はぴかぴかに磨くと気持ちがいい☆