毎日のシンプル暮らし1.2.3

夫、二人の子どもと暮らす不器用な私の暮らしのキロク。

自然療法を取り入れる。

男を産んでしばらくして仕事復帰して以来、どうも体調を崩しやすくなりました。

 
仕事に家事、育児とこなす中で自分では気がつかないうちに身体に負担がかかっているのかなと感じないでも無い今日この頃。
 
先週からまた喉が痛くなり出し、あっと言う間に咳、鼻水が出てきてしまいました。
ダメですね、ちょっと寒いのにめんどくさいからと薄着をしたままだとすぐに風邪を引いてしまいます。。。
 
特に喉が痛くなるとしばらくしてからイガイガして喉がかゆくてかゆくて。
口に直接手を突っ込んで掻きたいくらい。笑
 
病院に行くほどでも無いくらいだし、こども連れて行くのは大変だしなぁ。。そんな風に思ってなかなか病院にも行けず仕舞いで。
なんか家で出来ることで手軽に風邪を治す事は出来ないかなぁ。と探していたら
 
自然療法と言う言葉に出会いました。
 
自然療法とは、自然治療とも言って自然の回復力によって病気を治癒させようとする方法
 
 
 
ハーブだったり野菜だったり自然にあるものを使うのが基礎のようです。
アロマテラピーや鍼療法なんかもその一種みたいですね。
 
今回は色々ある中で喉に効く大根はちみつを作ってみました。

f:id:siolife123:20160622223054j:plain

 
はちみつは殺菌効果があるので、咳や喉が痛くなる原因の細菌を倒してくれます。
大根にも同じ殺菌効果があってビタミンCや食物繊維等が豊富にあり抵抗力を高めてくれるので喉の痛みや咳止めにぴったりです。
 
 
作り方は
 
煮沸した瓶に1cmほどのさいの目に切った大根を入れてた後、大根にかぶる位にはちみつをいれます。
1日置けば大根はちみつの出来上がり〜♬
 
 
1日経った大根はちみつは大根の水分が出てさらさらのシロップ状に。
大根の匂いはするものの味ははちみつの味が強いので飲みやすいです。
 
 
いざ飲んでみると、喉に膜が張ったようになり炎症が抑えられている感がありました。
治りかけの頃にだいたい喉がイガイガしてかゆくなるのですが今回はそれがありませんでしたね。
 
ピタリと咳が止んだ。喉の痛みが治った。などの劇的な変化が感じられる訳ではありませんが身体に安全なもので自然の持つ力を利用して緩やかに治していくのも自分自身の身体にとって良い事だなと思いました。
そもそもこういう、自然の力がどれくらい効果があるのか私にはすごく興味があって。今後も本当にこんなので治るの?と思うような自然療法を色々と試していこうかなと思います。
 
ちなみに大根はちみつは日持ちしないので2、3日で使いきりましょう。