毎日のシンプル暮らし1.2.3

夫、二人の子どもと暮らす不器用な私の暮らしのキロク。

久しぶりに花を生けました。

 

しぶりにお花を生けました。
 
と言っても枝を切って器に入れただけですが。。。笑。
 

庭の額紫陽花が咲き始めていて、お部屋にも飾ろうと思いつつ、仕事が忙しくバタバタしていたらなかなか余裕がなく生けず仕舞いでした。ここ数日、仕事も落ち着き、ようやく生けられました。

 
やっぱり家の中にお花があるって良いですね!
お部屋も気持ちもパッと華やぎます。

f:id:siolife123:20160701222733j:plain

 
 
ドライフラワーのアンティークな感じも良いですが自然な色合いで瑞々しさのある生花が私は好きです。
 
子どももいて普段からバタバタしている私にはコンスタントに花を買ってきて生ける。という行為は猛烈な憧れはありつつもまだまだレベルが高く、なかなか踏み出せない習慣であります。
正直お水やりもつい忘れがちでなかなか面倒をみてあげれないので、観葉植物すら我が家にはパキラが一本あるのみです。。
 
 
物を少なくして家がいつでもスッキリした状態を保てたら花を飾ろう。そう心の中のすみっこにそんな気持ちを持ちながら断捨離を進めてきましたが部屋は片付いてきてもなかなかそこまで気持ちの余裕がありませんでした。
 
だからあえて植物を育てる、花を生ける行為は避けてきました。
 
でもこうやって花を生けてみると花のある生活は心に潤いを与えてくれるのだという事を改めて感じました。
イライラした気持ちが和らいだり,乱れた心を凛と正してくれるような感じ。そんなパワーが花にはあるのかなと。
 
とはいえ、私の住んでるところでは花を選んで買って。というスタイルができるお花やさんが近くになかなか無く、あるのはスーパーのお花売り場くらい?
好みのお花も少なかったりで、定期的にお花を飾るのはなかなか難しいなぁと言うのは現状。
 
なので今日の紫陽花みたいにお庭から摘むスタイルが今の私には無理無く出来るのかな?
 
でもまだまだお庭も開発途上。
 
どんな花だったら庭に植えられるのか?
 
手入れが簡単なのは?
 
どこで手に入るんだろ?
 
植物に関しては知らない事だらけです。
でもこれを機に、お家にも飾れるようなお花をお庭で育てられたらな。と目論んでいます。
 
バジルやタイム、ハーブの寄せ植えなんかも気になりますね♬
 
 
 
忙しくて気持ちが乱れがちな時こそ、忙しいを理由にしないで時間を作ってお花を生ける。
もしかしたらそのほうがずっと満たされた気持ちにしてくれるのかもしれないですね。
 
 
これからは少しずつ、花を生ける習慣づくり、始めていけたらなと思っています。
 

f:id:siolife123:20160701222842j:plain

ダイニングテーブルに置きたいところですが、わんぱく一歳児が触るため、洗面所窓に飾ってみました~。お水もきらきらしてキレイ☆