毎日のシンプル暮らし1.2.3

夫、二人の子どもと暮らす不器用な私の暮らしのキロク。

玉ねぎとハムのスープ

 

図書館で借りた渡辺有子さんの料理本、”スープの教科書”の中から一品、作ってみました。

 
料理本を買ったり見たりするのが好きなのですが大体、見て満足するだけでなかなか作らない私。笑
というのも、見た時は作りたい願望にかられるんですが必要な食材を見て我が家には無い材料がある事がほとんど。わざわざ買い揃えないといけないレシピが結構あって、いざ作りたいと思ってもすぐに作れないのです。
そうこうするうちに忘れてしまうと言う、、、。
 
持たない暮らしを意識するようになってからは普段使い慣れない調味料や材料は極力買うのを控えるようにしています。レシピに載っているからと言って買っても結局使う頻度が少なくてそのまま腐らせたり賞味期限を切らしてしまったりで無駄になる事が多かったので。
 
渡辺有子さんの”スープの教科書”はタイトルの通りスープのレシピ本なのですが素材を生かすようなメニューが多いので使う材料もシンプル。調味料も家にあるものがほとんどなので大体は作りたいと思ったら家にある材料で出来てしまう。
 
今回は玉ねぎとハムのスープ。これまた子どもが気に入りそうな感じです♬
 
作り方は至って簡単でハムとスープをかつおだしの中に入れてグツグツ煮込むだけ。
コンソメやチキンスープでは無くかつおだしと言うところが意外ですがハムから出る旨味と合わさってなんとも良いお味になりましたよ。

f:id:siolife123:20160718221931j:plain

 
仕上げに溶き卵を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりー❤︎

f:id:siolife123:20160718222012j:plain

案の定子どもたちにも受けが良くて二人ともペロリと食べてくれました。
 
料理本を選ぶ時はビジュアルの好みはもちろんありますが大抵は難しい調味料は使わず手に入りやすい材料、家にあるもので作れる。を基準に選んでいます。
 
初めて作って美味しく仕上がった時はなんとも言えない満足感がありますね。
最近、日々の料理の献立がマンネリしがちなのでたまには新しいメニューにも挑戦していきたいです♬