毎日のシンプル暮らし1.2.3

夫、二人の子どもと暮らす不器用な私の暮らしのキロク。

野菜嫌いの子どもが食べるお野菜メニュー

 

 

育て中のお母さん、お子さんが野菜を食べなくて困っている。そんな事は無いですか?

 
私もそんな悩みを持つ母親の1人です。
 

悲しい事に長男は私が作ったほとんどの野菜たちを食べません。
保育園ではいつも完食してるのに。。。
本人曰く、無理して食べてる。らしいです。
 
特に緑色の野菜は苦手なようでほうれん草、小松菜、ブロッコリー、は全くといっていいほど受け付けず。
 
グラタン風にしてみたりチーズを絡めてみたり、息子の好きな甘辛味にしてみたりするもことごとく撃沈、、、。
緑という時点でアウトのようですね。
 
これだったら食べるだろう?と頑張って作ってみても一口も食べてくれない事もあったり。。
そんな時はもう、凹みます。自分が作った料理を喜んで食べてもらえるお母さんが羨ましくなって軽く泣きたい気分。
なんでうちは、、、。とまた落ち込んでしまったり。
 
でもですね、そんな息子が先日小松菜を食べたんです!
それも意外にあっさり。
全く予想もしていなかった事態!
しかも絶対食べないと思っていたのでその食べた瞬間を見逃してしまったと言う。笑。
よそ見していて気がついたらそれがなくなっておりました。
 
息子に、
「小松菜のおにぎり、たべたん!?」
 
と驚き気味に聞くと、
 
「食べたよ。」
 
と、当たり前やん!なに言ってるの。的な感じで一言。
 
嬉しいけどなんだか拍子抜け。。。
 
 
 
そんな野菜嫌いが食べた物。
 
それが小松菜とお揚げさんのおむすびです。

 

 
醤油、砂糖、お酒で甘く炊いたお揚げ。ちょうどきつねうどんに入れるような揚げですね。市販のうどん用揚げを水分を切って使っても良さそうです。
 
それとごま油を入れてお好みで塩やしょうゆで味付け、水分が飛んでパラパラになるまで炒めた小松菜。
 
その2つをごはんに入れておむすびを作ってみました。

f:id:siolife123:20160710215159j:plain

 具を細かく刻んで

 

f:id:siolife123:20160710215215j:plain

混ぜる。

f:id:siolife123:20160710215144j:plain

はい、できあがり~。

 
甘辛いお揚げとほんのりごま油の香りが食欲をそそります。小松菜は栄養価も高いので
子どもには食べさせたいやさいのひとつです。その反面料理のレパートリーが少ない食材でもあったり。
体に良いからと買っても結局、小松菜と揚げを薄口しょうゆで炊いたものやお味噌汁にするくらいしか我が家では出番が無く、つい余らせてしまうんですよね。
 
今回も案の定元気無く冷蔵庫の隅に元気無く佇んでいた小松菜さん。
 
そんな小松菜を救うべく、苦肉の策で生まれたのがこのおにぎりです。
 
今回はお揚げを入れてみましたがおじゃこを入れても美味しいだろうなぁと思ってみたり。
 
正直、本当に息子が食べれる野菜メニューが少ないです。なのでこうやって食べてくれるメニューは本当に貴重で。母としてはやっぱり美味しいと言って食べてくれるのが嬉しいです。
これからも私なりに試行錯誤しながら息子が食べてくれそうなメニューを考えていきたいなと思います。
同じように野菜嫌いのお子さんを持つお母さんにもお役に立てたらなと、覚え書きとしてこれからも成功レシピを載せていけたらなと思います(^^)