毎日のシンプル暮らし1.2.3

夫、二人の子どもと暮らす不器用な私の暮らしのキロク。

出来た自分を褒めてあげること。

を減らし始めて少しずつですが私自身も気持ちの変化を感じでいます。

 
 
以前にも書いたのですが、私は天然生活や暮らし上手シリーズなどに出てくるような丁寧な暮らしに憧れがあります。
 
例えば、、、。
 
部屋に置くものは厳選されたこだわりのもの
 
こども達には手作りの体に優しいおやつ
 
季節の手仕事。保存食作り
 
それに洋服。
 
すっきりと整えられた空間
 
素材にこだわった彩り豊かな食卓
 
おかずがいっぱいある朝ごはん
 
丁寧にきめ細やかに行き届いた掃除
 
 
いつも本を読みながら
 
 
あー、こんな風に暮らしたいなぁぁぁ。
良いなぁ、素敵やなぁ。。。
 
 
なんて思っています。
 
 
 
でも実際の私は、
 
 
手作りのおやつ?
 
たまには作ったりもするけど毎日出せるほどはしていないよな。
 
すっきりと整えられた部屋?
 
たしかにものは少なくなってきたけどまだまだ散らかってしまうよね。
 
彩り豊かな食卓?
 
とにかくお腹を空かせた息子たち。急かされて
彩り、盛り付け、気にしてるどころじゃない>_<
それに盛り付けのセンス、、、無いかも。。。
 
おかずいっぱいの朝ごはん?
 
パンと目玉焼き、果物が限界です、、、。
 
保存食や常備菜作り?
 
作ってもなんだかんだで余らせてしまうよね。
 
手作りの服?
 
日々の生活に手一杯でそんな余裕ありません。
 
なんて感じで理想の生活があるものの現実の私はそこからはほど遠い生活を送っていたりして。
 
なんで私には出来ないんだろ。あー、なにも出来てないよね。
 
そうやっていつも出来ていない自分に落ち込んでいました。
 
完全に自己評価の低い人でした。
 
 
 
でも物を減らしていくと共に、少しづつ心もスッキリしていって、気持ちが軽くなることの心地よさを知りなるべく心が重たくなるような事を考えないでいようと思うようになりました。
 
今日も出来なかった。と後悔することより今日出来た事を褒めるほうが気持ちも楽でいられる。
 
朝起きてすぐの洗面所とトイレの掃除。
寝る前の部屋のリセットやシンク磨き。
以前は出来ていなかったことを今は出来るように。
 
朝の作り置き。野菜を切ったり出汁を作って置いたり、今までに比べたらずいぶんやってるよ。
 
それで良いじゃ無いか!
 
 
 
 
お菓子作りや服作り。
作りたい気持ちはあっても作っていないという事は自分にとって優先順位が高いものでは無いと言うこと。
こうやってブログを書く時間があるのならお菓子作りを今、この時間に充てることだって出来るはず。でもそうはしてない私。
きっと今の私にはお菓子を作るよりこうやって自分の気持ちをブログに綴っていることの方が大切なんだなと思います。
 
やりたい、やらなくちゃと言う気持ちを手放して今やれる事をやる。
そしてそれを出来た事を褒めてあげる。
 
そうする事で私の心はうんと楽になりました。
 
とはいえ、そういった丁寧な暮らしへの憧れはまだまだ健在。私にもこれだったらできる。を探して見つけて、暮らしを豊かにしていきたいなと思います。
 

f:id:siolife123:20160622224328j:plain

ココアバナナパウンド。

たまにはお菓子も焼いたりするんですよ。

          

             出来る範囲で、無理せず楽しみながら。。。