毎日のシンプル暮らし1.2.3

夫、二人の子どもと暮らす不器用な私の暮らしのキロク。

出会えて良かった。そんな出会いが最近ありました。

なさん最近、この人と出会えて本当に良かったなと言う出会い、ありましたか?

 
私も三十代半ば、今までにも色々な出会いをしてきました。出会いがあり、別れがあり、
今私が友達と思い忙しいながらもお互いに時間を作って会う友達はほとんどが学生時代からの友達です。
 
大阪から滋賀に引っ越ししたのも理由ですが社会人になってから知り合った人で定期的に会っている人は今はほとんど居ません。汗。
 
会いたいなーと思うのですがなかなか腰が上がらないのが現状のよう。
 
そんな中で久しぶりにあー、この人に出会えて良かった。と心から思える人に出会えました。
 
それは職場が同じYさん。ちょうど同じ時期に入ったので同期と呼んでも良いのかな。
 
年齢は今年還暦を迎えられたので二回り以上離れているのですが。。。
 
なぜ、Yさんと出会えてよかったと思うのかはやっぱりYさんの人柄にあって。。。
 
とにかく明るい!
いつ話しかけてもいつも笑顔で笑ってはります。
 
そして物知り!
自宅で畑をやられていてお野菜のことにも詳しくて、私がやさいを育て始めたことを
伝えると、
「なすびは水分がすきやからお水いっぱいあげるといいよー」とか、
 
「トマトは分かれてる枝を切ってあげると残ったトマトに栄養がたくさんいくよー」
いろいろ教えてくれて
人生経験も豊富だしとにかくいろんなことを知ってるから
困ったことはなんでもYさんに。ってくらい頼ってしまってます。
 
そして元気!
なんかYさんの話を聞いてると仕事以外にも地域のボランティアしたり、趣味の山野草
したり、もちろん畑仕事もしていらっしゃる。いったいどこにそんな時間とエネルギーがあるんだろうと。。こちらが感心してしまうくらい元気。
もちろん自分から進んでやられてることだからどれもこれも楽しんでやってるって感じで。
 
バイタリティがあるってこういうことなんだなーと。
二回り以上年下の私が同じ仕事をしていてしんどいとか疲れたとか、泣き言いってられないわ。
 
 
 
もちろんYさんにもしんどいときや悲しいときはあるはず。
でもそれを見せずに毎日明るく元気なYさんがとても魅力的で。
自分もこうありたいなー。としみじみ思うのです。明るく元気でいればそれだけで幸せなことなんだなとYさんを見てそう感じるのです。
 
 
 
雨降りが続いてじめっとした季節。
気分も少し落ち込み気味でしたがここらへんで気持ちをきゅっと引き締めて元気よくすごしていこうではないか!
 

f:id:siolife123:20160630144221j:plain

Yさんにもらったすもも。

ちいさくてかわいい♪

以前はレモンにだいこん。かぶらもらったし。。。いったいどんなすごい畑なんだ!?